今日のパン教室 04/08

今日もいろいろな種類を作りました。フィグオランジェは成型違いで二種とマロンを入れたマロンクラウン。王冠に綺麗になりました。こちらはAさんの作品です。続いてカマンベールとクルミ。クルミとカマンベールは8個に1ホール分をたっぷりいれています。人気…

今日のパン教室 30/07

今日は天然酵母ルヴァングイドでまず、3種類作りました。ルヴァングイドはレーズンから種起こしをしました。フルーツタルトとショートケーキも。また焼きカレーパンも焼きました。いずれもSさんの作品です。

今日のパンサークル 28/07

今日はみなさんリクエストメニューで様々に作成しましたソーセージロールはAさんの作品です。こちらはオリーブソルトもブルーベリークリームチーズと黒マメパンはKさんの作品です。こちらは小夏のフロマージュとメイプルクリーム。SさんとTさんの作品です。…

今日のパン教室 22/07

今日はワインブレッドとクワトロツイストAさんの作品です。さらにメイプルカスタードを作りました。メイプルカスタードは大人気の一品になっています。クワトロツイストもクリームチーズにさらにカマンベールチーズ、生地にはアーモンドとカシューナッツを混…

今日のパン教室 14/07

今日はパンサークルのオトナクラスでした。今月のパンサークルのパン、メープルオレとトマトオリーブを作りました。

今日のパンサークル 07/07

今日はみなさんそれぞれ種類もいろいろつくりました。こちらは今月のパンサークルのパン、トマトオリーブです。中にはベーコン、ブラックオリーブ、黒ごま、ガーリックで味付けをしました。小夏のフロマージュ、いずれもAさんの作品です。こちらはゴマパン。…

高知県産小夏のフロマージュ

オレンジフロマージュ、粉糖をたっぷり、スイーツ風に仕上げました。御化粧前はこんなかんじ。高知県産露地もの小夏です。こちらはメイプルカスタード。ちょっと型が大きめでした。次回、もう少し小さいもので焼いてみたいと思います。

今日のパン教室 01/07

まずは、サブマリンとカレーベーコンロールです。Kさんの作品です。カレーベーコンロールは可愛いサイズで、今日はハーブのバジルをいろどりに飾りました。フワフワ柔らかいバターと卵、牛乳で仕上げたブリオッシュ。こちらはSさんのブリオッシュとベーコン…

今日のパン教室 30/06

今日のパン教室では、三種類作りました。小麦胚芽ロールブレッドはなかにチーズをいれています。KさんとHさんの作品です。またミルクフランスも、生地が美しい仕上がりです。焼き上がりすぐで、ご自宅に帰ってから持ち帰りいただいたミルククリームをいれて…

今日のパンサークル 29/06

今日は子供クラスでした。今月のパンサークルのパン、キャトルシュクレとバケットセアレルフィグです。どちらもきれいに焼けました。Sさんの作品です。Mさんのキャトルシュクレも、もりもりフワフワ、きれいに仕上がりました。Tさんはリクエストメニューで作…

土佐ぱんこの今日のパン 28/06

メイプルクリームブレッド、成形をしなおしました。きれいに出来ました。こちらもメイプルパンオレ。ミニ食パン型で作りふんわりフワフワ。カルツォーネは小麦粉で。ナチュラルに仕上がりました。中のチーズがとろーり、ピザソースと相性バッチリです。

土佐ぱんこの今日のパン 26/06

いつも作っても写真を撮り忘れ、お久しぶりにこちらにのせます。。。今日は三種類焼きました。まずは高知県産小夏を使った、地産地消にこだわったオレンジフロマージュです。小夏の甘さと酸味、さらにクリームチーズとナイスコラボ続いては生徒様リクエスト…

今日のパン教室 24/06

ベーコンエピは綺麗に仕上がりました。ややふっくらした雰囲気のベーコンエピまん丸ピザも焼けました。ピザは簡単で美味しい、お子様とも一緒に作れていいですね。どちらもKさんの作品です。続いてはベーグル二種類。プレーンベーグルとチョコレートチップが…

今日のパンサークル 23/06

今日はパンサークル、オトナクラスでした。リクエストがあったカレーベーコンロールパンです。スパイシーなカレー粉とターメリックもいれていて、色鮮やかです。彩りにはイタリアンパセリも。こちらは今月のパンサークルのパン、バケットセアレルフィグとキ…

今日のパン教室 19/06

今日は初参加の方もいらっしゃいましたが、楽しくパン教室が出来ました。遠く高知市内からご参加いただきありがとうございました。皆さんリクエストメニューでしたが、ステキな仕上がりです。味にもご満足いただけ何よりでした。国産小麦粉のパワーを感じる…

生徒様アレンジ作品 17/06

キャラメルロールケーキのアレンジ作品です。チョコレート生地にキャラメルクリームとクルミ、バナナをいれています。高知はいま紫陽花も綺麗に咲いていて、紫陽花とのコラボもステキです。

今日のパン教室 17/06

今日はパンを四種類とお菓子を二種類焼きました。まずは彩り野菜パン。生地にクリームチーズ、醤油味のしめじ、ほうれん草をいれてトッピングも、パプリカ、チーズ、マヨネーズとゴージャスな仕上がりです。続いてはUFOパンとメロンパン。UFOパンは高知名物…

今日のパンサークル 16/06

今日のパンサークルコドモクラスでした。まず、今月のパンサークルのパンバケットセアレルフィグとキャトルシュクレです。こちらはTさんの作品です。四つ編みも上手にできています。こちらはHさんの作品です。バケットセアレルフィグも綺麗にクープがはいり…

土佐ぱんこの今日のパン 15/06

まずは今月のパンサークルのパン、バケットセアレルフィグです。ミニミニバージョンも作りました。キャトルシュクレも焼きました。さらに、リクエストでフォカッチャです。ハーブの香りがひろがります。

今日のパン教室 15/06

今日は三種類作りました。まずはブルーベリークリームチーズです。ブルーベリーカスタードをクリームチーズにしました。お菓子のような生地に、クリームチーズとブルーベリーソース、さらにブルーベリー粒ものせました。こちらはまん丸のブルーベリークリー…

今日のパン教室 09/06

今日のディプロマクラスでは四種類焼きました。こんなに沢山焼けて、お店のようなかんじです。イングリッシュマフィン、ソーセージロール、カレーウコンパンさらに米粉のソーセージパンです。TさんとSさんの作品です。どれも成型もよく、綺麗な仕上がりでし…

今日のパンサークル 09/06

今日のパンサークルはオトナクラスで今月のパンサークルのパンを作りました。トゲトゲのパン オ レとフランスアンパンです。Kさんの作品です。Tさん、AさんとM子さんの作品です。大きなのはサブマリン。カットしてサンド用にもいいかんじ。こちらはTさんのサ…

今日のパン教室 09/06

今日は和風メニュー四種類出来上がりました。グルテン入りの米粉パンを二種類です。まずは人気のひじき米粉パンひじきをいれて 、鉄分➕米粉のもっちりがいきています。仕上げに醤油をのせました。続いては発芽玄米米粉パン。こちらも、米粉➕発芽玄米がさらに…

土佐ぱんこの今日のパン 07/06

今日はキャトルシュクレとブルーベリーカスタードを焼きました。フワフワで甘く、砂糖もブレンドしてみました。カットしてサンド用にしたり、そのままでもとてもいい味に仕上がりました。もう一つブルーベリーカスタードを焼きました。こちらもカスタードと…

今日のパンサークル 02/06

今日はコドモクラスで、今月のパンサークルのパンを作りました。こちらはパン ドゥ オレ 。ツンツンしたトゲトゲに甘いシュガートッピング。黒糖で風味をつけていて生地もふわふわにできました。Mさんの作品です。TさんとKさんの作品です。まんまるフラット…

土佐ぱんこの今日のパン 31/05

6月のパンサークルのパン、パン オ レ ドゥ ブラウンシュガーと、プラスメニューのフランスアンパンを焼きました。パンオレは、ふわふわの甘いのをというリクエストがありましたので、生地にはブラウンシュガーをいれ、甘めのふわふわに、最後には好みでザラ…

今日のパン教室 29/05

今日はシナモンロールとハイジのシロパンを焼きました。どちらも八個できました。Mさん、Fさん、Sさんの作品です。シュガーコーティングも美しい仕上がりです。Sさんのシナモンロールとシロパンです。初めてのパン作りだということですが、こんなに上手にで…

今日のパンサークル 26/05

今日はオトナクラス、今月のパンサークルのパン、ウィンナーブランチとカマンベールノアを作りました。ウィンナーブランチはベースにケチャップ、味付けしたキャベツ、さらにウィンナーを入れて編み編みしています。キャベツの味付けは粒マスタード、塩コシ…

生徒様アレンジ作品3 20/05

昨日のケーキいろいろです。ミルクレープはカットしたらこんなに層がたくさんに。カットして断面もみえるように、生徒様アレンジしてくださいました。レアチーズケーキとスフレチーズケーキタルトタタンもりんごタップリシュークリームもぷっくりきちんと膨…

今日のパン教室 20/05

今日はスイーツを五種類プラスランチに食パンを焼いてみました。生徒様がアレンジしてくださいました。どれも美味しそう。お客様用にこんなに沢山、お店で食べるスイーツのようです。生徒様が外国人のお客様におもてなししたとこら、美味しいと言っていただ…