2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高知の手作りパン教室 今日のパン28/02

ハート型コルネとノーマルコルネを焼きました。こちらはノーマルコルネちょっと小ぶりに食べやすい大きさにしました。チョコクリームだけでなく、マヨ卵やポテトサラダをつめたら、ランチパンやお弁当にも。3月のパンサークルでは、カスタードクリームとクー…

高知の手作りパン教室 今日のパンサークル 24/02

今日は午前中オトナクラス、午後からはディプロマクラスを行いました。まず午前中のオトナクラスです。今月のパン、きな粉ブレッドと大好評大豆ドーナッツを作りました。きな粉ブレッドはきな粉生地にフィリングとしていれている、ナッツANDつぶあんがイイ!…

高知の手作りパン教室 今日のパン23/02

今朝はモーニング用にフォカッチャを焼きました。フカフカで、エクストラバージンオイルやソルトの味わいもよくできました。食べる前にカリッと更に焼き上げたらイイかなぁと思います。

高知の手作りパン教室 今日のパン教室22/02

今日はHappyCookingディプロマクラス、アレルギーメニューのなかから作りました。100パーセント米粉を使ったメニューになります。米粉のピザアレルギー対応で乳製品のチーズは入れずに。高知県産のお野菜タップリ。地産地消で農家の方が直売しているものをつ…

高知の手作りパン教室 今日のパン 20/02

ブルーベリークリームチーズブレッドを焼きました。成形はまんまるに、生地にブルーベリーを混ぜ込み、中にはクリームチーズを。薄力粉も入れ、ふわふわに。国産の粉を使いしっとりモチモチになりました。こちらはグリッシーニ国産粉に、エクストラバージン…

高知の手作りパン教室 今日のパン 19/02/1015

来月パンサークルで作る、コーンブレッドを焼きました。コーンケーゼブレッドにして、生地にコーンをたっぷり、高知県産トマト、またまたこれが甘いのでさらによいかんじ。高いパンのお味になりました。とーっても美味しくでき、ヒットです。パンサークルの…

高知の手作りパン教室 17/02

今日のパンサークル、コドモと一緒クラスでした。今月のパンサークルのパン、きなこブレッドを作りました。MさんとSさんの作品です。生地にきな粉をねりこみ、またフィリングにはつぶあんにナッツを混ぜたものを入れました。TさんとOさんの作品です。食パン…

今日のパンサークル 10/02/2015

今日オトナクラスバレンタインメニューのレザンハートとココショコラを焼きました。Kさん、Nさんの作品です。ハートが綺麗にでています。こちらはココショコラ。ブラックとホワイトのグラデーションが素敵です。こちらはAさん、Mこさんの作品です。ココショ…

高知県 大豊町 福寿草まつり

大豊町の南大王、福寿草の里でおこなわれている福寿草まつりに行きました。福寿草の花言葉はしあわせを招く雪の中から可憐な花を咲かせ、春の到来を人々に告げてくれる花だそうです。入園料は400円、福寿草を守り育てる協力金とのこと。可愛い黄色、まだ雪が…

今日のパンサークル03/02/2015

バレンタインブレッドを二種類焼きました。ハート型のレザンハートとイタリア産のクーベルチュールチョコレートを入れたココショコラ。どちらも純ココアを生地に練り込みました。ココショコラにはナッツもいれて、粉雪のような粉糖でコーティングしました。…