2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のパンサークル 27/05/2014

高知県名物の帽子パンを作りました。私も高知県にきて初めて知った帽子パン可愛いカタチで、味はほんのりあま〜く、たまごたっぷりなリッチな仕上がりに仕上げてます。KさんとAさんの作品です。帽子のひさしはちょっと小さめに仕上げました。カステラのよう…

今日のパンサークル 20/05/2014

今月のパン、カイザーゼンメルを焼きました。Kさんの作品。Aさんも同じくカイザーゼンメルを。ホワイトとブラックのゴマがアクセントに。ヘラでつけたら星型に綺麗になっています。続いてオリーブのフーガス。こちらはSさんの作品です。綺麗な焼き上がりで、…

土佐ぱんこの今日のパン 14/05/2014

一昨日に続き、オリーブのフーガスを焼きました。ラッピングしてこうやって今日も旅立つパン達です。デロンギオーブンは高性能!パワフルに美味しく焼き上げてくれました。

土佐ぱんこの今日のスイーツ 14/05/2014

焼きドーナッツをつくりました。型はこのくまさん型。し、しかし焼き上がりになるとクマの顔がでずに、残念なかんじに。。。フィナンシェやマドレーヌにはいいかもですが。。。クルミを入れたら高級なかんじにできました。

今日のパンサークル 13/05/2014

今月のパンサークルでは世界のパンシリーズで、カイザーゼンメルを焼きました。上部には黒と白のゴマをトッピングしています。五本の模様もヘラを使ってうまく仕上がりました。TさんとSさんの作品です。お花のようで可愛いらしい形です。続いてはオリーブの…

とっても山頂気分 ゆとりすと大豊

高知県大豊町にある、ゆとりすとパーク大豊。車でグングン登ると、山頂のような場所にお花の庭や、素晴らしい景色が広がっています。長ーいロールスライダーのある、公園やアスレチックもちょっとあり、身体が鍛えられたかんじ?キャンプサイトやコテージも…

癒し系高知県北川村マルモッタン モネの庭

睡蓮の花がさき、美しい庭園です。水面に反射した木々もステキ。高知県東部にある、北川村マルモッタン モネの庭です。外国みたい、睡蓮の赤と白が咲いています。GWに撮影したので今はもっと咲いているはず。さらに、今週末からは薔薇も咲きそう。市内からは…

土佐ぱんこの今日のパン 12/05/2014

今月パンサークルで作るパンを作りました。まず、オリーブのフーガス。ピザの原型ともいわれているフーガス。フランスの南プロバンス地方で作られているようです。スペイン産のオリーブをいれ、生地にはバジルを混ぜ込みました。仕上がりはナンのような食感…