2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のパンサークル 24/11/2014

今日は全部で5種類を作りました。まずはクリスマスクグロフKさんの作品とAさんの作品デコレーションしたらプレゼントにピッタリです。こちらはミニミニサイズでも。可愛いです。続いては塩パン色つきもよく美味しい塩パンに仕上がりました。Aさんの作品です…

土佐ぱんこの今日のパン 20/11/2014

今日は塩パンとクリスマスのクグロフを焼きました。塩パンは焼き上げが色付きよく、岩塩で仕上げました。クグロフはフルーツとナッツをいれて、クリスマスにピッタリです。

今日のパンサークル 18/11/2014

まず今月のパン、アールグレイブレッドを焼きました。Sさんの作品です。まんまるとカタチきれい。焼き上がり後のアイシングはご自宅でとなり、ナチュラルな仕上がりです。こちらはMさんの作品。美味しそうな焼き上がりです。リクエストのピタパンは全粒粉を…

土佐ぱんこの今日のパン 17/11/2014

今日はピタパンとアールグレイブレッドを焼きました。ピタパンは全粒粉とライ麦の二種で作ってみました。ライ麦はツブツブがかなり主張、全粒粉はサクサクほどよい感じです。プックリふくれて、サンドするのにピッタリ。お店の味に。オリーブオイルなので油…

土佐ぱんこの今日のスイーツ 14/11/2014

いただいたお芋で、スイートポテトを焼きました。とりたてのさつまいもだったので、お味が濃い仕上がりに。アクセントにラム酒をいれたら高級なお味でした。また作っていきたい旬の味です。

高知の紅葉狩り 大豊町 定福寺

高知県、大豊にある定福寺の紅葉高知にいたら、絶対いま行くのをオススメします。すっごい!ビックリしましたあまりの美しさで。場所は高知自動車道の大豊インターでおりて、10分くらいです。高知市内からでも40分はかからないかと。お参りもしたらココロも…

土佐ぱんこの今日のパン 13/11/2014

今日はアールグレイブレッドをちょっとゴージャスな雰囲気に作り上げてみました。ミニ食パン型に入れて、フィリングにオレンジ風味を加えてみました。リッチな味でスライスしてみると、ちょっとオレンジが顔をのぜかせていて。紅茶との相性もバッチリです。…

土佐ぱんこの今日のパン 12/11/2014

今日は塩パンを焼きました。塩パン、塩は高知県安芸市産のものを使用。塩加減が難しく、また塩の種類や結晶の大きさでだいぶ味加減が変わるような。。。これから研究をすすめて、BEST of SHIOPAN を目指したいと思います。

今日のパンサークル 11 /11/2014

今日は二種類のハチミツブレッドを作りました。まずはベリーのハチミツブレッド。AさんとM子さんの作品です。パウンド型にいれて焼きました。綺麗な仕上がりです。こちらはKさんとMさん。こちらもカタチよくステキなかんじ。カットしてみるとマーブルになっ…

土佐ぱんこの今日のパン 10/11/2014

ティーブレッドとピタパンを焼きました。ティーブレッドは紅茶を生地に混ぜ込み、チョコレートを入れました。続いてはピタパンぷくっと膨れた仕上がり。全粒粉をいれてザックリとした舌触り。野菜を挟んだらランチやお弁当にも。リクエストメニューで次回パ…

今日のパン教室 07/11/2014

今日はディプロマクラス。いよいよブレッドコース終盤です。まずは黒米キッシュ。黒米とクリームソースのナイスコラボ、タルト生地もサクサクに上手にできました。続いては練乳ブレッド。ホワイト生地に練乳や生クリームさらにアーモンドの入ったクリームを…

今日のパンサークル 04/11/2015

今日はベリーとクリームでハチミツブレッドを焼きました。まずはハチミツクリームブレッドTさんとSさんお二人の作品です。どれも美味しそう。こちらはプラスメニューで作りましたが、大人気でした。大きさもあり、カスタードも鍋で作りましたが上手にでき大…

土佐ぱんこの今日のパン 31/10/2014

ハチミツブレッドを二種類焼きました。生地もカタチも違いでこちらはグルグルな成形でベリーを混ぜ込みました。続いてはカスタードversion型に入れずに焼きました。型に入れるのとまた違う雰囲気でステキになりました。中にカスタードクリームが入りカットし…