2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐ぱんこの今日のパン 30/06/2014

最近パンを焼いて、写真撮り忘れが続いています。今日はしっかりと撮影しました。今月パンサークルで作る、フルーツと木の実のリュスティックを焼きました。さらにこちらはノーマルリュスティック木の実やフルーツが入るとゴージャスな仕上がりに。シンプル…

土佐ぱんこの今日のパン 26/06/2014

小麦胚芽トレスパンを焼きました。胚芽をたっぷりいれてみました。小麦胚芽はローストして使いますが、今回はロースト済みでカンタンにできる粉で。ハンバーガーのパンとして、またサーモンクリームチーズをサンドしてもいいかんじ。ちょっと小さめにしたの…

土佐ぱんこの今日のパン 25/06/2014

クルミレーズンブレッドで、ミニクグロフ型で焼きました。こちらはさらに、ドライフィグをトッピング。ドライフィグのちょっと酸っぱいかんじが、クルミとナイスコラボでオトナな仕上がりになりました。

今日のパンサークル 24/06/2014

今月のパン、プチフランスパンとキノコ型のシャンピニオンを。また、リクエストでクグロフ型とミニクグロフ型でキャロットANDムラサキイモブレッドを焼きました。まずはプチフランスパンとシャンピニオン。こちら久々に参加いただいたMさんとMコさんの作品で…

今日のパンサークル 17/04/2014

今月のパン、ライグラハムリーフブレッドとミニフランスパンANDシャンピニオンを焼きました。OさんとTさんの作品です。ライグラハムリーフは、ライ麦とグラハム粉の粒がジャマして、葉脈の文様ナイフを入れるのになかなか難しいですが、綺麗に入りました。キ…

梅シロップと梅酢ドリンク

梅をいただいて梅シロップと梅酢をつくりました。立派な梅で、まずへたをとりちょっと外干し。配合はこんなかんじ。梅シロップは梅1.5kg砂糖1.5kg酢 150g1:1:0.1梅酢ドリンクは梅500g砂糖500g酢 500g1:1:1氷砂糖と梅を交互に瓶につめて、最後に酢をいれまし…

ごちそうさん的ぬか漬け

とっても素敵な壺をゆずっていただき、ぬか漬けを作りました。材料はこんなかんじ。教えていただいた、もので水を加えて塩、材料もいれ、まぜまぜし、さらに、野菜を入れてみました。朝からつけて、夕飯にキュウリとキャべつをだしたら、上手いお味になりま…

干し野菜

ぬか漬け作製にあたり、野菜干しカゴを購入しました。パン教室の生徒様に教えていただいて、ホームセンターで購入、定価1500円がなんと780円になっていて、ビックリ。大小ありましたが、とりあえず小に。売り切れないうちにもう一枚購入せねば。あおいほしこ…

土佐ぱんこの今日のパン 11/06/2014

オレンジチョコレートを焼きました。デロンギオーブンでちょっと温度をあげてみたら、あっという間にしっかりした色に。。。味はチョコレート少なめでオレンジの香りがしっかりとした仕上がりになりました。

今日のパンサークル 10/06/2014

今月のパン、ライグラハムリーフを焼きました。AさんとKさんの作品です。リーフの雰囲気がしっかりとでています。こちらも優しい雰囲気で素敵な仕上がりです。続いてはちみつブレッド今日は湿度温度ともに高くなり、また、オーブンも調子がイマイチでしたが…

高知城の睡蓮

高知城にある外濠です。前回よりも、だいぶ咲いています。薄ピンクや黄色が素敵。午前中に行ったのですが。まだまだ咲いてくれそうです。

土佐ぱんこの今日のパン 09/06/2014

今月のパンサークルでプラスメニューはちみつブレッドを焼きました。形も少し丸めに、長細いとスタイリッシュですが、丸いと可愛いいかんじ。最近カワイイに魅力をかんじます。味はカナダ産のハチミツの濃厚さがでていて、優しい仕上がりになりました。

今日のパン教室 09/06/2014

今日は三種類つくりました。まずはハイジの白パンプックリ可愛い焼き上がり。小さめ八個ですが、倍の大きさでもいいかもですね。続いてオレンジチョコ。これはパン教室大人気メニューです。オレンジとチョコレートのナイスコラボ。なんと素敵な組み合わせか…

土佐ぱんこの今日のパン 06/06/2014

ハムツナANDハムたまごロールを焼きました。ツナはマヨと、卵はケチャップとコラボ。ちょっと生地を甘めにして、万民に愛される味にしました