2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐ぱんこの花見 山々

道沿いに桜がたくさん。高知にはいろいろな道沿いに桜が咲いてます

ぱんこの花見 土佐神社

高知一宮にあります入口からは桜ロードまだ小さい桜でした。厄除けでお参りにいっています。去年は御授けいただいた勾玉が割れて、身代わりだったのかなーと。私にとってのパワースポットなり。

ぱんこの花見 岡豊山

高知県南国市の岡豊山の桜山の斜面に桜が咲いていてサクラを通して向こうには空と雲が。山を登りながら桜のトンネルが続いています。鎌倉山みたいな感じです。パーキングがある歴史民族資料館前はこんなかんじ。今週末はイベントもあるようで楽しいかもです。

土佐はんこの今日のパン 29/03/2014

今日はピザを焼きました。朝イチに行き、とりたてブロッコリーを農協で購入ブロッコリーとスイートトマトのピザです。チーズはセルロースの入っていない、とろけるチーズうちの町にはセルロース入りのチーズしか売っていないので、街までいって買いました。

みんなで花見

昼からは高知城で花見をしました高知城のサクラも満開一番好きな花はサクラなので明日も晴れたら花見をして行きたいです

ひとり花見

朝から花見をする方はさすがにいないのか、こんなに満開でも人はなし。高知は通勤もみなさんマイカーが多く、道は渋滞ですが。。。さらにゴミ一つ落ちていません。上野公園や千鳥ヶ淵とは雰囲気がちがいます

サクラ満開なり

高知市内の堀川のサクラ満開です今週、ミヤネ屋さんで中継もしていたようで名所なんですね水面にサクラの影がうつり、きれいです

土佐の山桜

山はだにポツリポツリと桜が咲いています。緑色にサクラのピンクがほんのりと。

菜の花と桜

高知の桜は満開です。菜の花とさくらのコラボ。香南市にある西川花公園です。

今日のパン教室 25/03/2014

カンパーニュ、フランスパンそして大豆ドーナツを焼きましたいずれもSさんの作品。大豆ドーナツとカンパーニュは一次発酵まで終えたところから、作製していただきました。フランスパンは捏ねるところからで。クープもしっかり入り、綺麗に仕上がりました

今日のパン教室 24/03/2014

デニッシュとクロワッサンを焼きました。クロワッサンは見事な層になり、サックサックな仕上がり。見た目にもサクサク感がかもしだされています。続いてデニッシュ桃とクランベリーをトッピングして、クランベリーには艶出しに、ホームメイドストロベリーを…

桜と菜の花

伊野町から633美の里に行くまでの途中、菜の花と桜のコラボピンクと黄色が鮮やかでした車を停めて写真をとっている方々も何人か素敵な景色でした

100円 山菜AND旬の野草食べ放題

吾北の633美の里 さくらまつりに行きました目玉は100円で山野草天ぷら食べ放題フキノトウ、のびる、ヨモギ、タンポポなど種類もたくさん。その場で揚げてくれて、お皿にもってたべてもっての繰り返しです。かなり大きくあげあがり。揚げたては、最高のお味で…

全国うまいものグルメ博

高知市内の中央公園でおこなわれた、全国うまいものグルメ博にいきましたきっちり整列したイチゴ大福は一個250円香川のお店で、他にもわらびもちなどが。他の店ではもちもちポテトをこの他、沖縄アイス、マンゴージュース、麻布十番からきたという、コールド…

地震の余波

先週夜中に、携帯の警報が鳴り大きな地震がきてから、地震の起きた時間に目覚め早朝には毎日起床になりました。次は南海トラフかなぁと。。。違うというひと、すぐにくるというひと、数年後というひと。様々です。東日本大震災のときは、ディズニーランドで…

嫁石の梅まつり

土佐山にある嫁石の梅まつり市内から土佐山に向かい、オーベルジュ土佐山というホテルからさらに少し山を登った場所です。去年もいってたくさんの梅林に感動しました。今年は満開のときに行けてラッキーでした。

菜の花まつり

香南市にある、あぐりの里という直販店からすこーし山を登った西川地区で菜の花が綺麗に咲いている公園があります。道路脇に菜の花、そして山はだにも菜の花畑梅や桜もあり来週には菜の花畑にさく桜をみれるかも。山をのぼると高台には展望台もあり。ランチ…

今日のパンサークル 18/03/2014

今日は子連れクラスでしたが、二クラスでレッスンでした。またベーシッククラス修了証書もお渡しし一年の締めくくりとなるレッスンになりました。初参加の方も。パンも3種類作りました。まずはライ麦オレンジはSさんとTさんの作品。Oさんの作品クロワッサンT…

土佐ぱんこの今日のパン 14/03/2014

パンサークルでも作りましたが、大豆ドーナツを作ってみました。ヤッパリ揚げたては最高!店で売ったらみんなリピしてくれそうなお味です。ドーナツ型で抜いて、ドーナツと中央部分は一口ドーナツになりました。大豆ペーストから作ると濃厚加減も調整できて…

今日のパンサークル 14/03/2014

今日はいよいよ最後のベーシックコースでした。ハムロールを作りました。二種類でツナと卵で。Aさん、Kさん、M子さんの作品です。カタチも綺麗にパセリの緑色がより鮮やかさを添えています。続いて大豆ドーナツ。これは大豆ペーストから作りました。もっちり…

土佐ぱんこの今日のパン 12/03/2014

四種類焼きました。しかし、写真を撮ったのはコーンブレッドのみ。こんなかんじです。味はコーンの甘みがほんのり優しくて、パーフェクトでした。この他、abc cooking studioレシピで一斤型でハニーブレッド、オニオンブレッドも。またきな粉チョコチップは…

今日のパンサークル 11/03/2014

今月のパン、ストロベリーロールを焼きました。AさんとM子さんの作品です。その他、Oさん、Iさんも作品をなんと私が写真とれずで、す、すみません。お二人も同じく上手くできました。さらにM子さんの作品でマスタードウインナー。またAさんはライ麦オレンジ…

今日のパン教室 10/03/2014

今日はレッスンで三種類焼きました。まずはベーコンエピフランス語で麦の穂という意味です。美しい仕上がりです。焼きあがりにはパンのパリパリという声が聞こえました。ブリオッシュと玄米米粉パングルテン入り米粉パンはまん丸く美味しいかんじ。いずれも…

土佐ぱんこの今日のパン 春のパン祭り3

abc cooking studio ブレッド基礎メニューとリッシュメニューで作りました。すべて国産強力粉を使い、なかはもっちり外はカリッと。マスタードウインナー。アレンジでケチャップウインナーも。セサミ抹茶。黒ゴマを白ゴマでタップリ抹茶をコーティング。和風…

土佐ぱんこの今日のパン 06-2/02/2014

abc cooking studio のベーシックコースにある、レズンハートを焼きました。ココア生地にチョコレートチップとラムレーズンが入り、パンらしからぬスイートなお味です。形も可愛いハートで、バレンタインやホワイトデーにいいかも。簡単で可愛く美味しいので…

土佐ぱんこの今日のパン 06/03/2014

自分のために食べたくて雑穀リーフパンを作りました。ライ麦、全粒粉タップリ。ふっくらリーフで色つきもよく、ナチュラルな仕上がり自分の為に作る なかなかいい気分でモグモグ食べちゃいました

今日のパンサークル 04/03/2014

ストロベリーロールを焼きました。TさんとSさんの作品。可愛いお花が咲いたようです。続いてOさんとNさんの作品も。ピンクのバックはさらに可愛いらしい桜をイメージしてステキなり。続いてくるみパンも。こちらはSさんとTさんが。素晴らしいできでした。次…

土佐ぱんこの今日のパン 春のパン祭り2withふなっしー

今日もザクザク焼きました。8種類。オリーブたっぷりフーガス葉っぱがステキなりトルサード ドゥ オリーブこちらもオリーブザクザク後ろに控えているのはシャンピニオンキノコが可愛いかんじなっしーお隣にはプチパン、アレンジはブラックペッパーも。チーズ…

土佐ぱんこの今日のパン 春のパン祭り1

四月からのパンサークル新規コース開設にあたり、メニュー試作をしています。今日は七種類焼きました。新規コースは天然酵母も入れていきます。手作りパンは無添加 国産小麦粉で花粉症対策にもいいのかも。添加物のいっぱいな加工食品を食べたら花粉症がひど…