地震の余波

先週夜中に、携帯の警報が鳴り大きな地震がきてから、地震の起きた時間に目覚め早朝には毎日起床になりました。次は南海トラフかなぁと。。。違うというひと、すぐにくるというひと、数年後というひと。様々です。

東日本大震災のときは、ディズニーランドでジャングルクルーズに並んでいるときに遭遇。かなり揺れたし、悲鳴もあったし。
パークではだんだん夜を迎え、水やポップコーンを食糧としてもらい、カイロや暖をとるためのカイロも配られましたが。もちろん自宅には帰れずで。その後歩いて、近くのホテルミラコスタの、廊下のような場所が避難所のようになりそこにいました。帰宅難民にならずにすんだことはありがたいかぎりでしたが。

翌日の夕方ようやくお友達家族が迎えにきてくれてその車で、都内の自宅に帰宅しました。家は後日地震保険がおりるほどでした。。。

舞浜は液状化地盤沈下、帰宅したら、自宅まわりも液状化。まるで映画の世界でした。車で行っていたらと。。。液状化の中に浸かったかなー。

震災にディズニーランドで遭遇した経験は、次の地震に対する気持ちが、地震を経験していない人とは何か違うかなぁと感じるときもあります。

必ずくるといわれる南海トラフ
本当出来る備えはしたいものです。。。