2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐ぱんこの今日のパン 28/01/2015

角食を焼きました。一斤ですが、カタチ違いで。スクエア型と長方形です。綺麗な真四角正方形に仕上がりました。味も国産強力粉をブレンドしたので、皮パリパリ、中はフワフワモッチリ。長方形もカタチよく出来ました。さらにバレンタインメニューのココショ…

土佐ぱんこの今日のパン 28/01/2015

ホシノでタネおこしをしてた天然酵母でカンパーニュを焼きました。さすが天然酵母らしさが現れて、味わい深いものになっています。時間をかけてゆっくりと発酵させています。続いてバレンタインのレザンハートハートのカタチが可愛いらしくプレゼントにもピ…

今日のパンサークル 27/01/2015

今日はオトナクラスでした。沢山焼けました。今月のパンのバーガーバンズ皆さん高さもでて、まんまる成形もバッチリです。Nさん、Mさん、Kさんの作品です。どれも見事なカタチ。続いてTさん、Aさん、M子さんの作品です。こちらも可愛いく、型に入れこんな感…

今日のパン教室 26/01/2015

ハッピークッキングのディプロマクラス、アレルギーコースに入りました。アレルギーコースの一回目はベーシックな米粉100パーセントパンを作りました。まずはじゃがいもウインナーブレッド米粉にじゃがいもを茹でたものを混ぜ込み、ウインナーをいれて、味付…

今日のパンサークル 20/01/2015

新年はじめのパンサークル子供クラスでした。今月のバーガーバンズを焼きました。OさんとSさんの作品。TさんとMさんの作品です。いずれもイングリッシュマフィン型とバーガーバンズ型で焼きましたが、まん丸と高さが綺麗にでました。成型もバッチリです。写…

今日のパンサークル 13/01/2015

新年最初のパンサークルアールグレイブレッドとライフラワーブレッドを作りました。アールグレイブレッドはオレンジピールをたっぷり入れてAさんとTさんの作品です。お好みで、アイシングをかけてですが、本日はノーマルなトッピングなしで仕上げました。続…

今年の目標 天然酵母を極める

新年あけましておめでとうございますいまさらながら新年のご挨拶です年明けになり、ようやくパン焼きを初めました。本年からは気持ちも新たに、天然酵母の世界にどっぷりと突入予定です。天然酵母といっても自家製酵母、白神こだま、ホシノなど種々あります…