2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐ぱんこの今日のパン 29/04/2014

ランチに全粒粉の生地でトマトとベーコンのピザを焼きました。トマトとチーズそして全粒粉の生地のサクサク感がナイスコラボピザ焼きたては美味しいなり

土佐ぱんこの今日のスイーツ 29/04/2014

クリスピークリームドーナッツの生地のように作って、シュガーANDシナモンドーナッツをつくりました本来ならば、シュガーコーティングをして、あのクリスピークリームドーナッツのプレーンタイプにしたいところ、大事な粉糖が在庫切れ。今回はノーマルタイプ…

土佐ぱんこの今日のスイーツ 29/042014

朝イチにチョコレートスコーンを焼きました。ハート型を使い可愛いく仕上がりました。デロンギコンベクションオーブンはやっぱりあっという間に色付きますねー。焼き上げ時間付近においては、しばらくはガン見が必要なかんじです。

今日のパン教室 28/04/2014

今日は二種類焼きました。どんぐりむっくりさんの作品です。オーブンはデロンギコンベクションを使用して。まずはフランスあんぱんイングリッシュマフィン型を使用して、生地にはクルミ、中にはつぶあんとバターを混ぜ込んだフィリングです。続いて焼きカレ…

土佐ぱんこの今日のパン 26/04/2014

デロンギのコンベクションオーブンで、カンパーニュを焼いてみました。二次発酵途中から冷蔵庫に入れ、一晩寝かせ朝焼いてみると。。まあまあな焼きあがり、クープは開きませんでしたが、味はよかったです^_^一斤の食パンやシフォンケーキはデロンギオーブン…

今日のパンサークル 22/04/2014

ポンデケージョとダッチロールを作りました。まずはポンデケージョOさんとTさんの作品です。まん丸く可愛いポンデケージョが出来上がりました。続いてダッチロールこちらはSさんの作品です。生地の上にのせたパリパリ感が上手く表現されています。まさにタイ…

土佐ぱんこの今日のパン 20/04/2014

デロンギでカンパーニュを上がつっかえそうで、途中でホイルをかぶせて何とか。。少し焦げたのは仕方ないです。。ちょっとだけいれた味はハチミツが香りGOODでした。

突然この日が。。。

今朝カンパーニュを焼こうと、オーブンをつけたら、なんとエラーメッセージ。まさか!と、ドキドキしながら石窯オーブンの御本尊に電話したら故障でした。もうお付き合いできないと突然彼に言われたような、ショックです。石窯オーブンとお付き合いして約四…

土佐ぱんこの帽子パン

高知県の名物 帽子パンを作りました。こちらは高知県では有名で、帽子の形をしたパン。高知県にきてはじめて存在を知りました。もう少し帽子のつばを大きくしても、ビッグハットになりステキです。

土佐ぱんこの今日のパン 16/04/2014

まずはキャロット紫イモブレッドクグロフ型でやきましたケーキのような可愛いかたち。続いてシンプルミニバーガーバンズハンバーガーに後ほど加工いたします大きすぎず、小さすぎずに仕上げました

今日のパンサークル 15/04/2014

ダッチロールを焼きました。Sさん、AさんとM子さん、の作品です。タイガーロールといわれるように、しっかりトラの皮のように生地がわれてます。素晴らしいです。さらにこちらはポンデケージョ一人分は約20個できています。もちもちチーズとでとまらないあじ…

今日のパン教室 14/04/2014

今日は三種焼きました。まずは三色パン。なかはクリーム、チョコクリーム、あんこで、可愛いかたち。ミッキーマウスのような風貌の仕上がりです。続いてはクリームパン。ハッピークッキングのレシピではまんまるですが、アレンジでアンパンマンのクリームパ…

土佐ぱんこの今日のパン 13/04/2014

ダッチロールを焼きましたタイガーブレッドともいい、表面トラの皮のようなかんじです。上新粉のペーストをのせて、外をバリバリに仕上げています。たくさん食べてしまいそう。。半分にカットして、バーガーバンズのかたちにしてもよし、プレーンのみならず…

土佐ぱんこの今日のパン 13/04/2014

朝食用に、ポンデケージョを焼きました。朝からパン屋さんの気分で、早朝からやってみてます。ブラジル生まれのポンデケージョは、チーズたっぷりで濃厚なお味。お米のもっちもちがしっかりと。

土佐ぱんこの今日のパン 08/04/2014

カンパーニュを焼きました北海道産の強力粉と全粒粉で作り、外側パリッパリ中はしっとりもちもちどんどんどんどん、食べてしまうお味ですカンパーニュはいただいた、硬水のコントレックスで。やっぱり仕上がり違います。わが町スーパーでは品がなく、高知市…

霧の森大福

愛媛の新宮にある霧の森大福をいただきました。なかなか買えない貴重な品を味わうことができて幸せ感がイッパイ。中味はこんなかんじ。抹茶、あんこ、生クリームと絶妙な組み合わせでした。なかなか買えない理由がわかった逸品です。