2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高知のパン教室 ライ麦ブレッド

ライ麦ブレッドをカット、上手くできていますねーくり抜いた中にはサンドウィッチにして、そのあとはシチューやグラタンを入れてみたら?というプランがありました。みなさんぜひTRYしてみてください。

高知のパン教室 今日のパン教室 20/03

今日はオトナクラスでした。トルサード ドゥ オリーブはご要望で少しめも作りました。成形のネジネジも上手くできました。kさんの作品です。ネジネジもしっかりできています。こちらはAさんとM子さんの作品です。みなさんとても綺麗な仕上がりです。味はグリ…

高知のパン教室 今日のパン教室 19/03

今日はパンを三種類と和菓子を作りました。Sさんの作品です。まず和菓子は桜もち。前回は4個でしたが、今日はミニサイズで5個にしました。お土産にもいいかんじです。続いてパン大豆ブレッドは大豆ペーストと強力粉が約1:1で、水をほとんど使わず大豆イソフ…

高知の手作りパン教室 今日のパンサークル17/03

今日は子どもクラスでした。初参加のお二人はシナモンロールを完成です。お店で買ったようにできている^_^と喜んでいただけました。アイシングも綺麗にでき、捏ね方もお二人とも初めてとは思えない上手さでした。続いて今月のパンサークルのパントルサードド…

高知の手作りパン教室 今日のパン教室16/03

今日はケーキとアレルギーメニューを作りました。メインメニューとなったミルクレープ綺麗にできていて層もクッキリイチゴのショートケーキは鮮やかな赤がステキなかんじにできました。コーヒーゼリー大豆米粉クッキーはちょっとかためですが、大豆がほんの…

高知の手作りパン教室 今日のパン 14/03

今月のパンサークルでつくるライ麦ブレッドです。中をくり抜き、中のパン生地の間に具材をサンドしたらサンドウィッチになります。お花見弁当にパンサンドウィッチはいいかもです。

高知の手作りパン教室 今日のパン13/03

今月のパンサークルのパン、トルサードドゥオリーブを作りました。さらにいただいたエクストラバージンオイルにつけて食べたらとても美味しく、絶品な出来上がりになりました。オリーブはブラックとノーマルをつかいました。

土佐ぱんこのWhiteday

ぱんこ、Whitedayに大好きなバウムクーヘンをいただきました。バウムクーヘンをいろいろいただいていますが、素晴らしいお味で感動しました。さすがたねやさんというかんじですたねやさんのスイーツはどれもいいお味で、たねやファンとしては洋菓子たねやも…

高知の手作りパン教室 今日のパンサークル10/03

今日はオトナクラスで、ケーゼコーンブレッドとミニコルネを焼きました。Tさんの作品です。二種類ともバスケットにおさまり、美味しそうです。焼き上がりもバッチリ皆さんできました。ミニコルネは、カスタードクリームとクーベルチュールのチョコクリームで…

高知の手作りパン教室 今日のパン教室09/03

今日はスイーツLessonで、いろいろなスイーツをつくりました。洋ナシのタルト。タルト生地にアーモンドクリーム、さらにトッピングには明治屋の洋ナシを使いました。さらにアンズジャムでツヤツヤに。サクサクタルト生地になりました。また、洋ナシは高知で…

高知のパン教室 今日のパン教室 05/03

今日のパン教室では四種類作りました。まずはゴマパンミルクベースの生地にバターにゴマをコーティングして中央に。こちらはフォカッチャトッピングはローズマリーでエクストラバージンオイルをたっぷり使いました。一番人気がこのフォカッチャです。パリパ…

高知の手作りパン教室 今日のパン教室03/03

日本ヴォーグ社ハッピークッキングパンメニューからはドックパンとロールパンを作りました。Sさんの作品です。ドックパンは型に入れて綺麗なかたちに、ロールパンも柔らかい雰囲気に綺麗な仕上がりです。オーブンがデロンギのコンベクションを使いました。高…

高知の手作りパン教室 今日のパンサークル 03/03

今日はコドモと一緒クラスでした。ケーゼコーンブレッドは、Mさん、KさんとOさんの作品です。さらにKさんはフォカッチャを。こちらは一番人気のフォカッチャ。リピしてサークルの皆様作っていただいているようです。続いてコルネも登場。ミニはペアにしてハ…