高知の手作りパン教室 今日のパン教室22/02

今日はHappyCookingディプロマクラス、アレルギーメニューのなかから作りました。
100パーセント米粉を使ったメニューになります。
米粉のピザ
アレルギー対応で乳製品のチーズは入れずに。高知県産のお野菜タップリ。地産地消で農家の方が直売しているものをつかいました。トマト甘いです。

f:id:tosapanko:20150223052055j:plain
f:id:tosapanko:20150223052430j:plain
通常レッスンは一人一枚ですが、今回は一人二枚焼いたので、こちらはちょっとアレンジしてチーズものせました。
米粉のさっくり感がピザ生地にピッタリ。素早く生地が出来上がるのも嬉しいですね。

続いて100パーセント米粉の食パン
f:id:tosapanko:20150223052854j:plain
パウンド型に入れて焼きます。新食感です。小麦アレルギーの方には米粉食パンを。
続いては米粉のお菓子を焼きました。こちらも100パーセント米粉を使っています。

アーモンドスライスクッキーとパンプキンのマドレーヌです。パンプキンはハート型に入れて焼きますが、アレンジでシェル型のBig.Smallの二サイズと、ベアのカタチも作りました。型によってだいぶ出来上がりの表情がかわります。
お砂糖はきび砂糖やオリゴシロップ、グルテンでなく、 ホワイトソルガム
などを使っています。小麦アレルギーや乳製品アレルギー、卵アレルギーの方にオススメですが、米粉を楽しむことができる味わいなので、米粉スイーツとしてgoodです。いずれもどんぐりむっくりさんとSさんの作品です。
f:id:tosapanko:20150223053604j:plain
f:id:tosapanko:20150223053656j:plain