今年の目標 天然酵母を極める

新年あけましておめでとうございます

いまさらながら新年のご挨拶です

年明けになり、ようやくパン焼きを初めました。本年からは気持ちも新たに、天然酵母の世界にどっぷりと突入予定です。

天然酵母といっても自家製酵母、白神こだま、ホシノなど種々あります。

今までは一通り天然酵母を作ってきました。それぞれの味の違いや、長短もありで、気持ちがなかなかどっぷりとは行かないでいました、が、この度
数年間の実験で培ったスキルを稼働させて、最適な天然酵母のパン作りを追求してみたくなりました。

実験と同じく目標値にどれくらい近くいくか、データ分析も楽しいし、至適条件を見出せたときのワクワク感を味わえたらと。

高知は夏暑く、冬寒くパン作りにはなかなか厳しい環境にありますが、環境にあわせたパン作りの手法も考えてみようなかぁと。簡単にできるドライイーストもいいですが、味にふくらみがあり種々変化していく天然酵母も面白みがますような気がします。

教室でも、天然酵母やオーバーナイトのパン作りも、とりいれていこうと思います。


まず地産地消で新年はじめは
高知県産の干し芋をつかったカンパーニュを作りました。
f:id:tosapanko:20150111172528j:plain

ナッツとドライフルーツも。

こちらはクルミパンです。
f:id:tosapanko:20150111172726j:plain

今年の目標は天然酵母を極める

です

本年もどうぞよろしくお願いします

土佐ぱんこ